2013年度の活動

「地域から発信するイノベーションへの挑戦」シンポジウムにて発表!

By RCE横浜 若者連盟 On 2013年5月30日  (ブログより転載)

 

5月25日(土)「地域から発信するイノベーションへの挑戦」をテーマとしたシンポジウムにRCE横浜 若者連盟が招待され、代表して私多田が発表してきました!

 

研究・技術計画学会

 「既存知識の新結合によるイノベーションでの地域活性化」

 

はじめの元奈良先端大学今田哲教授の基調講演では、医療が地域と向き合う半生を伺えるようなお話で非常に興味深かったです。

 

そして、基調講演後はパネルディスカッションが行われました。

ディスカションにはコスモピア社長の田子みどり氏、一般社団法人墨田区観光協会理事の久米信行氏、熊本市副市長の牧慎太郎氏、そして・・・そうそうたる面々のあとに私、学生。とってもプレッシャーがありました・・・。

シンポジウムで団体としての発表以来を受けたのは初めてですが、シンポジウムとしては私が最年少で上は70歳代という、幅の広さをもったことにも意義があったようです。

 

RCE横浜若者連盟として、ハマコンをメインにお話してきました。こんなことしたよ!というよりは、ぜひ地域の中で人と人を繋いで価値を生み出している社会人の方から今後についてアドバイスを請うてきた感じがします。

 

応援してるよ、とたくさんの方に声をかけていただいて、貴重な意見もいただき、とっても刺激的で有意義な時間となりました!