2011年度 レポート

暮らしのデザインセミナー開催

開催レポートです。  2011.4.21 @横浜国立大学

 

こんにちは。

先日、横浜国大にて、「資源とごみの分別体験」を開催しました!

 

結果的には、、

全然人が来ませんでした(泣)

 

昼休みの部と、授業後の部、2回に分けて予定していましたが、、

昼の部には、新入生の子がお知らせメールを見て、来てくれました。

 

とても真面目で熱心な子で、1人での参加でしたが、質問等、対話しながら僕たちの説明をとても真剣に聞いてくれました。3対1でとても中身の濃い説明ができたと思います(笑)

内容の制作に追われ、広報に手が回らなかった。人員が足りない、広報の不十分さとやり方、そういった全ての面を含めて、今回は力不足だったと思います。

 

ですが今回の開催を目指す中で、セミナーの内容は出来上がりました。体験してもらえれば内容はおもしろいものだといえる自信はあります!

オリエンテーションでの10分、20分の講義、今回の45分の分別体験を作りました。今後、違った枠組みの中でも対応していけるとも思います。これを一つの成果としたいです。

 

今後は、多様な枠組みの中で、何とかして多くの人に見てもらえる方法を考えます。また後日、コア会議の際に、実際にどのような内容作り、広報をしたのかを皆さんに報告し、反省と今後に関する意見を頂きたいと思ってます。

 

改めて、、広報って難しいよなぁ。。


暮らしのデザインセミナー2011開催前日

バタバタしてしまいましたが遂にここまできました~

明日本番です!先日リサイクルデザインの西崎さんとも最終打ち合わせを行いました。

 

暮らしデザインセミナー2011~資源とごみの分別体験~

 

オリエンテーションでの10、20分では語れなかった、横浜市のリサイクルのしくみや分別方法のなぞなぞ等、盛りだくさんの内容です。環境問題、3Rなどに関心のある方も楽しめる内容となっていると思います。

 

 

***

いざとなるとわからない分別。やっぱりやってみないとわかりません。

 

暮らしデザインセミナー2011

~資源とごみの分別体験~@横浜国立大学

 

10通りの分別方法があり、資源とごみの分別が厳しいと言われている横浜。

横浜市民の一員としてひとり暮らしを始める人にもそうでないひとにも、

へぇ~と思うお話とともに資源とごみの分別方法をお教えします★

 

●日時:4月21日(木) ①12:10~12:55(お昼を食べながら出結構です)

②16:20~17:05

●場所:教育7号館104

●運営:RCE横浜 若者連盟&リサイクル事業協同組合 西崎慶太氏

●参加費:無料

 

主催:RCE横浜 若者連盟

問い合わせ 担当 多田


暮らしのデザインセミナー第一弾無事終了 2011.4.5

本日、横浜国立大学教育人間科学部のオリエンテーションにて、

「ごみと資源の正しい分別方法」を説明してきました!

 

YNUリテラシーのなか、健康・交通安全・環境の、環境にあたる部分として今回は時間を取ってもらえることになりました。

 

10:40頃からのスタート。10時に集まってかるく最終確認などを済ませてスタンバイ。私多田の担当する人間文化課程のほうが先にスタートし、終わったあとみんなで学校教育課程のオリエンテーションの教室へ行って神藤さんの発表を見守りました。

 

学校教育課程230名、人間文化課程150名の前でそれぞれ、限られた時間ではありましたが、内容も濃く学生目線で横浜市の分別方法について説明できたのではないかなと思います。人間文化課程のほうでは、10分とかなり制限されていましたが、学生が顔をあげて見ていたのが印象的です。

 

その前の説明まではなかった拍手が、分別方法の説明が終わったときにはあってうれしかったです!

 

学校教育課程のほうでは、20分といくぶん時間的余裕もあり、実演も交えたりして、わかりやすく落ち着いて話を進められました。

 

リサイクルデザインの西崎さんにも見守っていただきました!

 

あー緊張した・・・!!

 

次は21日の本編に向けてがんばろう~!


いよいよ!-暮らしデザインセミナー 2011.4.4

こんばんは。

 

明日、いよいよです!

暮らしデザインセミナーの一発目、

横浜国大の教育人間科学部新入生オリエンテーションにて、発表してきます!

午前中に、学校教育課程(230名)での20分を神藤、人間文化課程(150名)での10分を多田が担当し、

ごみと資源の分別方法について話してきます。

さらに後日行う予定の、分別体験を含めたセミナーへの参加を呼びかけるつもりです。

 

先ほど、教務の先生と最終確認をして来ました。

急遽、日にちが確定し(思ったより早い!)、叩き上げでパワポと原稿作って、、ワタワタしましたが、、

やっぱとにかく、やるっきゃない!

今日中にもっと練習を積んで、明日、思いきってやって来ます!(あ~緊張する(笑))

 

そして後日行う本編のセミナーは21日(木)の昼と放課後に行うことが決まりました。

明日と21日はこれまでたくさん協力していただいたリサイクルデザインの西崎さんも来てくださいます。

皆にいい報告ができるようがんばります!それではまた。

 

神藤 ・ 多田